久々の釣り2016年07月03日

 朝、再資源回収があり、その作業。その後、同僚と久々に釣りに行くことに。今回、初めてのエギでイカ釣りに挑戦。渡船で、三隅の波止にわたり、釣る。
カサゴ

釣り2

釣り1
今までは、ずっと餌釣り専門で、エギやルアーは正直釣れる気がしないので、やっていなかったのだが、同僚の誘いということで、初チャレンジ。
 結局、エギでのイカは釣れず、途中から同僚から借りたワームでカサゴ27cmというまずまずの型を釣ることができた。餌で、なくても釣れるんだ~と感激。
カサゴ

 同僚もカサゴをゲットで、4匹我が家にいただいた。
カサゴ4

 家に帰り、さっそくさばく。刺身と、唐揚げ。
唐揚げ

サシミ
うまかった~。海の恵みに感謝。

久々の釣り2015年09月27日

 朝、プランター菜園の整理をするとき、用具入れの中の竿が目に入った。今日は、予定もないし、久々に釣りでもいくかな?と急ではあったが、キスゴ釣りへ出発。
 釣り具店に入り、天秤や、キス釣り用のハリス、ゴカイなどを購入。店の人に聞いて、釣れそうなところへ行ってみる。最初、キスゴが1匹ほど釣れたが、その後、あたりがなくなったので、場所がえ。
釣り1

 次の場所も最初はなかなかあたりがなかったが、ぽつぽつと。キスゴねらいではあったが、釣れるのはほとんど、ハゼ。まあ、このハゼも美味なので、ありがたい。
ハゼ

キスゴ

 最初は午前中数時間ぐらいのつもりでいたのだが、えさのゴカイを買いすぎて、すてるのももったいないし、釣果も午前中だけではちょっとさびしかったので、コンビニに弁当を買いに行き、午後も続けることに。コンビニに行っている間に放置していた竿にハゼがしっかりかかっていて、その後、ハゼの入れ食いの時間帯に突入。
弁当だ~
しかし、少しすると、再びあたりがなくなり、場所を少しだけかえる。
釣り2
今度はキスゴが続けて釣れ、ちょうど、えさもなくなり、時間も夕方。久々の釣行は、まずまずかな。
 帰り道、あまりに夕日がきれいだったので、写真撮影をしに、高津川河口へ。綺麗だ~~
夕日

 家に帰ってすることは、本日の釣果、キスゴ6匹、ハゼ18匹をさばくこと。これをしないと、釣りに行けないお約束。
本日の釣果

キスゴをおろす

ハゼをおろす

 久々にさばいたが、まずまずのでき。その後、ハゼとキスゴは天ぷらとなり、お腹の中へ。海の恵みに感謝。うまかった~~。
天ぷら~