石見グランフォンド&sea to summit皆生・大山にエントリー2017年03月29日

 1日にロードバイクで200キロにチャレンジする「石見グランフォンド」5月14日(日)開催 
 カヤック、バイク、登山をする「SEA TO SUMMIT皆生&大山」5月21日(日)開催の二つのイベントにエントリーをした。いよいよ、シーズン到来。トレーニングをしなくては!!

 石見グランフォンドの公式HPはこちら


 SEA TO SUMMIT皆生&大山の公式HPはこちら


※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

駅伝 そして トレーニング2017年03月12日

 午前中。子どもたちの駅伝。万葉公園の広場で開催。以前は、陸上競技場周りで行っていたものが、美都のひだまりパークで行われるようになって、最近は、万葉公園。個人的には、万葉公園が一番いい感じがする。走者の様子を広い範囲で見る事ができるし、応援する人との距離感もいい。走るところが芝生がメインというのも、足への負担が少なく、選手にとってもいいと思う。さて、とてもよい天気の中での駅伝。子どもたちはどのチームも精いっぱい走っていた。とてもいい顔で走っていた。お疲れ様。
ekidenn
 午後は、通知表のチェック。結局4時までかかった。それでも、まだ、日が高いうちに終えることができたので、急いで帰って、今日も、できる範囲ではあるが、ロードバイクで走ることにした。
 今日のコースは、真砂方面。わが故郷。笹倉ダムのところに、トンネルができたのだが、まだ通ったことがなかったので、通ってみたいというのもあったのだ。
 およそ、30キロのコース。昨日、今日と連続で、短い距離ではあるが、トレーニングができた。石見グランフォンドにむけて、こつこつと・・・・。
ダム
 益田川ダム。
ダム2
 益田川ダム。
03旧道
 ダムの底になる旧道。
04
 ひだまりパークのグランドゴルフ場
05笹倉ダム
 笹倉ダム。このダムは、水をためている。
トンネル
 新しくできた笹倉トンネル。これで、ダムのくねくね道を通らずにすむ。
真砂
 真砂小学校の新しい体育館。なぜだか、真砂中の校庭に建っている。
石英
 真砂中の庭にある石英。日本最大級の大きさとのこと。
真砂小
 真砂小と日晩山。
真砂
 我が家の土地。以前はここに家があった。
体育館
 古くなった真砂小の体育館は解体工事をしていた。
馬谷
 廃校になった馬谷小学校。
夕日
 夕日。今日も、気持ちよくロードバイクに乗ることができた。
軌跡
 本日のコース。30.35km   アベレージ22.49kph
※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

いつものコースでトレーニング2017年03月11日

 この週末。連休ではあるが、年度末の仕事をしなくてはならず、出かけることができない。しかも、明日は午前中は駅伝大会の引率と午後からは、学年部で通知表の読み合わせで、1日拘束されそう。今日中に通知表も完成しなくてはならず、結構ハードな連休だ。(昨夜も深夜3時までやっていた・・・)
 それでも・・・・こんなに良い天気なのに、こんなに自転車日よりなのに・・・・。少しならいいか!気分転換になるし。ということで、いつものトレーニングコースをガガッとピナレロで走ってくることにした。
 約33キロのコース。
 運動公園から益田川沿いの道、高津川沿いの道、中西小横の道を戸田に抜ける持石海岸を走るルート。今日は、最初は追い風が多く、アベレージ27.8キロと過去最高のペースで進んでいたのだが、最初に追い風ということは、後半は当然向かい風ということで、ペースはガタ落ち。結局アベレージ25.01キロと平凡なものに・・・・。短い時間ではあったが、しっかりロードバイクで汗を流すことができ、気分爽快。さあて、仕事、仕事。
トレ1
  高津川河口。
トレ2
 飯田吊橋 ここの雰囲気がいい。 以前寅さんの撮影にも使われた橋。
トレ3
 補修工事が終わり、現在はこんな感じ。
トレ4
 飯田の選果場と、メロン栽培のためのビニールハウス。
トレ5
 春も近い。
トレ6
 大道山が見えるこの景色もいい。
トレ7
 持石海岸。ここもお気に入りの風景だ。
軌跡
およそ33キロのコース。Ave 25.01kph
※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

MCC2月ライド2017年02月26日

 MCC2月ライド。今回は神社巡り。柿本人麻呂神社~足王神社~戸田柿本人麻呂神社~衣毘須神社 およそ、55キロのコース。 今日は、なかなかのハイペースで、しかも、も坂が多かった。 その後、ランチタイム。 
 たまには、大人数と一緒に走るのもいいなあ、と改めて思う。自分の限界と思うところでも、仲間がいると、それを超えることができ、高速走行も気持ちでキープできたりする。トレーニングするには、やはり、ある程度人数がいた方がいい。一人だと、すぐに限界を設定してしまう・・・・。 精神力弱っ!
MCC1
 市民学習センター集合
MCC2
 柿本人麻呂神社
MCC14
 次へ向かう
MCC3
 高速走行が気持ちいい。

MCC4
 足王神社到着
MCC5
 足の神様・・・大きなわらじがかけてある。
MCC13
 次へ向かう峠を越えて、戸田へ向かう。
 途中のオプション。二条から川登の峠にある激坂チャレンジコース。20%はあるかもという坂、少しチャレンジしたが、長いので、途中でUターン。先へ進む。
MCC6
 中西から峠を越えて戸田へ向かう。大道山登山口がある道。これが結構長い坂。ハードだった。
MCC12
 戸田柿本人麻呂神社。
 次は、最近、火野正平が来たことで、にわかに有名になった、益田のモンサンミッシェル??衣毘須神社。いい雰囲気だ。
MCC8

MCC9

MCC10
 いい雰囲気だ~。
MCC15
 ここでも記念撮影。
 みんなと走るのも楽しいものだ。きついけれども、達成感がある。
 本日のコース。 およそ55キロ

MCC

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

プレーパークでうどんづくり&ロードバイクトレーニング2017年02月25日

 午前中は、プレーパークでうどんづくり。これは、地域のみなさんがボランティアで子どもたちのために始めた活動、もう15年ぐらい続いている。このプレーパークという場所は、Mさんの土地で、そこには、池をつくったり、遊具をつくったり、そして、子どもたちが活動する家を作ったりと、まさに私財をなげうって活動をされているといった感じだ。そのMさんが中心となって続けておられる。地域のボランティアの方もとても協力的で今回だけでも15人ぐらいはおられた。すごいパワーだ。今回で、なんと、166回目。本当にすごい。頭が下がる。
 うどんも子どもたちは大喜びで作っていた。うどんの生地を寝かしている間に凧づくりも行った。これも、大喜び。うどんもとてもおいしくいただいた。感謝。
うどんつくり

うどんづくり2

うどんづくり3


 午後は、久々にロードバイクでトレーニング。前半は結構な向かい風。きつかった。いつもの平地コース34キロを走った。アベレージは23.61km 以前の最高が、アベレージ26.06kmなので、相当遅い。春に向けて、走りこまないと・・・・。
トレーニング

コース

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら