プランター菜園作業2016年09月19日

 本日も雨。明日朝台風が直撃ということで、緊急招集があった。スマホを確認するのが20分ぐらい遅れていたので、学校に着いた時には、すでに作業終了。申し訳ない。運動会のために準備していたテントなどを片づける作業だったのだ。

 その後、雨ということで、どうしようかと思ったが、ずっと放置していたプランターを整理し、キャベツと白菜の苗を植えることにした。この夏は、キュウリとミニトマトができ、食卓を飾ったのだが、キャベツと白菜ははたしてうまくいくか?
キャベツ
  キャベツ~
白菜
 白菜~


トレーニング2015年07月05日

 午後から、トレーニングに出発。まあ、トレーニングといっても、マイペースのポタリングに近い感じで、自宅~久城~遠田~三隅~大平桜~北仙道~自宅という50キロのルート。
 三隅からの農道は、いやらしい坂が結構続くので、いい運動になった。
TR1
古代ハス↑
TR2
大浜漁港
TR3
荒磯館
TR4

TR5

TR6
三隅火電・・・・煙突が短くなったような・・・・錯覚?
TR7
大平桜。

 帰ってからまだ、時間があったので、庭の植木の剪定。いつものように、切った木は、真砂に持っていき、五右衛門風呂の薪用として使ってもらう。うん。すっきりした。
syuukaku
そうそう、本日の収穫。キュウリ2本にナス、それに、ブルーベリー350グラム。感謝。

本日の収穫2015年06月29日

 ブルーベリーの収穫。本日だけで、650グラム採れた。うん。今年は豊作だ~。

ブルーベリー


MCC 高津川源流ライド2015年06月28日

 本日はMCC企画「高津川源流ライド」高津川の河口から、水源である水源公園までの往復ライドだった。朝は曇りでひょっとしたら雨?という天気だったが、昼には晴れ、最高のサイクリング日和となった。
 朝、6時40分ごろの、集合場所である、河口に行ったらもう大勢の人が集まっていた。聞くと、本日の参加者、サポートも入れて31名ということらしい。自転車人口、やはり増えてきている。
takatugawa

takatugawa2

takatugawa3

takatugawa4

 7時にスタートし、高津川をのぼる。これだけ大勢だと、いろいろなペースの人がいるわけで、それぞれが、走っている間に自然とグループにわかれ、第一休憩場所である日原道の駅へ向かう。
nitihara
その後、柿木道の駅。
kakinoki
そして、水源公園。
suigennkouenn
 道中、先日からの雨で、水量のある雄大な高津川を眺めながらのライド。とても気持ちいい。
 水源公園では、待望の弁当タイム。一本杉のところで、写真を撮ることになっていて、やや早く、行って寝転んでみんなを待っていたら、なんと、本当にうとうとと寝てしまった。これが、また、気持ちよかった。その後、記念撮影をして、復路スタート。帰りは、ほとんどが下りで、これまた、気持ちよく進んだ。ただ、風が向かい風が相当強かったので、疲れが、じわりじわりと蓄積していく感じだった。
takatugawa5

 柿ノ木の道の駅、日原の道の駅、帰りも、それぞれの場所で、みんなが集まりながらしっかり休憩してのライド。
sugoiroad

 ゴールして、走行距離を見たら133キロだった。久々に100キロ超のライド。スピードはそれほどでもなかったが、やはり、相当疲れた。今日は、ぐっすり寝れそうだ。
kaisann

 
 帰って、プランター菜園を見ると、立派なキュウリがなっていた。大きくなるのが早い。大きさを測ると長さ40センチ。天の恵みに感謝。
kyuuri



ブルーベリーの収穫2015年06月22日

 ブルーベリーの実を鳥が食べてしまうので、その防止用に、木の上に蛇のようにホースを乗せて簡単な鳥よけを作っていたのだが、それがどうやらうまくいったらしい。例年になく大粒の実がたくさんできた。ただ、蛇の恐怖を感じつつ、果敢に実をとった鳥もいたようで、いくつかは取られたような形跡もあったにはあった。
 今年初めての収穫だが、1つの木から320グラム(写真)ほど、採れた。まだ、あおい実がたくさんあるので、今後も楽しみ。
ブルーベリー1

ブルーベリー2