中学校の文化祭2008年11月08日

 息子たちの中学校の文化祭。ここのメインイベントは、合唱コンクール。毎年思うが、中学生が本気を出すとやっぱりいい。どの学級の子の歌声もすてきだった。でも、さすが3年生は気合が違うのか、特にすばらしかった。
 長男が選択音楽で組んでいるバンドの演奏発表をした。エレキギターを弾く姿はなかなかさまになっていた。他の楽器の子も上手だ。子どもって、本当に上達が早い。うらやましいなあ。

警察音楽隊来校2008年10月28日

音楽隊
 今日の午後、島根県の警察音楽隊の方が本校に来て、演奏とマーチングをしてくださった。これが、すごくかっこよかった。子どもたちも、こんな演奏を間近で見ることができ、刺激を受けたことと思う。やっぱり、ライブは迫力が違う。特に、隊形移動をするとき、氷の上を滑っているかのように、演奏しながらすーっと全体が動くところなど、ため息が出るほど。いいものを見させていただいた。

手紙~拝啓十五才の君へ~2008年10月11日

手紙

  学校で、他の学年が、アンジェラアキの手紙という曲に挑戦するのか、そのビデオを見ていた。たまたま、その教室の前を通りかかってちょっとだったが聞くととてもいい感じだった。今年の中学校のNHK合唱コンクールの課題曲だそうだ。家に帰って、ユーチューブで検索して、その曲をじっくりと聴いてみた。やっぱりいい。そして、ギターコードが紹介してあるサイトも見てみると、この曲のコードもあった。割と簡単なコードだったので、練習してみた。夜、息子にこの曲を知ってる?って聞くと、なんと、息子のクラスが文化祭で自由曲として合唱をするそうだ。偶然というのは面白い。文化祭が楽しみだ。

エレキギター2008年09月13日

 長男がずっとほしがっていたエレキギターを今日、購入した。2年ぐらい前から、この日のためにこつこつと貯金をしてきていたのだ。実は自分のギターはこれが初めて。今までのは、親戚や知人に借りていたものだったのだ。エレキギターはアンプを使わないと、サイレントギターのようなものなので、明日休みの長男は、オールナイトで練習をする勢いで、今練習中。それにしても若いってのは本当に上達が早い。私などのはるか先を突き進んでいる。親ばかかもしれないが、結構上手なんだなあ、これが・・・。

再びハードオフ2008年08月19日

CDプレーヤー
 以前、ハードオフで、ジャンク品として、CDプレーヤーを850円という破格の値段で購入したのだが、やはりジャンク品はジャンク品2ヶ月ぐらい使用したところで、壊れてしまった。まあ、ジャンク品の中でも安い方だったので、仕方ないかな。中をあけてみると、プラスティックの部品が折れていた。しかも、そこにバネをひっかけるようになっていて、瞬間接着剤で何回か修理を試みたものの、すぐに折れてしまう。ということで、850円をあきらめることにした。
 先日宇部に行ったとき、もう一度だけチャレンジしてみようと思い、今度はジャンク品の中では結構高いほうの値段がついていたCDプレーヤーを3150円で購入した。今度こそ、もってほしいのだが・・・・。そうそう850円でCDプレーヤーを購入したときに同時に買ったMDプレーヤーとビデオデッキはとても調子がいい。さあ、今度のTEACのCDプレーヤーはどうだろう。