心が温まる2017年03月25日

 昨日修了式。ある子から 感謝のメッセージをもらった。これが、びっくり、すごい折り紙。
小3の子が一生懸命作ってくれたと思うと、心が温かくなった。こちらこそ、ありがとう!
折り紙2

折り紙1

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

駅伝 そして トレーニング2017年03月12日

 午前中。子どもたちの駅伝。万葉公園の広場で開催。以前は、陸上競技場周りで行っていたものが、美都のひだまりパークで行われるようになって、最近は、万葉公園。個人的には、万葉公園が一番いい感じがする。走者の様子を広い範囲で見る事ができるし、応援する人との距離感もいい。走るところが芝生がメインというのも、足への負担が少なく、選手にとってもいいと思う。さて、とてもよい天気の中での駅伝。子どもたちはどのチームも精いっぱい走っていた。とてもいい顔で走っていた。お疲れ様。
ekidenn
 午後は、通知表のチェック。結局4時までかかった。それでも、まだ、日が高いうちに終えることができたので、急いで帰って、今日も、できる範囲ではあるが、ロードバイクで走ることにした。
 今日のコースは、真砂方面。わが故郷。笹倉ダムのところに、トンネルができたのだが、まだ通ったことがなかったので、通ってみたいというのもあったのだ。
 およそ、30キロのコース。昨日、今日と連続で、短い距離ではあるが、トレーニングができた。石見グランフォンドにむけて、こつこつと・・・・。
ダム
 益田川ダム。
ダム2
 益田川ダム。
03旧道
 ダムの底になる旧道。
04
 ひだまりパークのグランドゴルフ場
05笹倉ダム
 笹倉ダム。このダムは、水をためている。
トンネル
 新しくできた笹倉トンネル。これで、ダムのくねくね道を通らずにすむ。
真砂
 真砂小学校の新しい体育館。なぜだか、真砂中の校庭に建っている。
石英
 真砂中の庭にある石英。日本最大級の大きさとのこと。
真砂小
 真砂小と日晩山。
真砂
 我が家の土地。以前はここに家があった。
体育館
 古くなった真砂小の体育館は解体工事をしていた。
馬谷
 廃校になった馬谷小学校。
夕日
 夕日。今日も、気持ちよくロードバイクに乗ることができた。
軌跡
 本日のコース。30.35km   アベレージ22.49kph
※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

プレーパークでうどんづくり&ロードバイクトレーニング2017年02月25日

 午前中は、プレーパークでうどんづくり。これは、地域のみなさんがボランティアで子どもたちのために始めた活動、もう15年ぐらい続いている。このプレーパークという場所は、Mさんの土地で、そこには、池をつくったり、遊具をつくったり、そして、子どもたちが活動する家を作ったりと、まさに私財をなげうって活動をされているといった感じだ。そのMさんが中心となって続けておられる。地域のボランティアの方もとても協力的で今回だけでも15人ぐらいはおられた。すごいパワーだ。今回で、なんと、166回目。本当にすごい。頭が下がる。
 うどんも子どもたちは大喜びで作っていた。うどんの生地を寝かしている間に凧づくりも行った。これも、大喜び。うどんもとてもおいしくいただいた。感謝。
うどんつくり

うどんづくり2

うどんづくり3


 午後は、久々にロードバイクでトレーニング。前半は結構な向かい風。きつかった。いつもの平地コース34キロを走った。アベレージは23.61km 以前の最高が、アベレージ26.06kmなので、相当遅い。春に向けて、走りこまないと・・・・。
トレーニング

コース

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

第12回ジムフェスタその22017年02月19日

 本日、ジムフェスタ2日目。男子Cクラスに我が教室生が3名参加。子どもたちは、個人総合5位に入賞するなど今日も、よくがんばっていた。そんな中、男子Cクラス優勝は小学3年生、2位はなんと小学1年生という今までにない結果。演技も、小3や小1の演技ではないように、本当にすばらしいものだった。島根の体操界も新時代到来か。それにしても、びっくり。
ジムフェスタ

 ※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

第12回ジムフェスタ開催2017年02月18日


ジムフェスタ
第12回ジムフェスタが開催された。益田体操教室からも7名の参加。本日はCクラス女子。もう少し点数を出してくれると子どもも励みになるかな、と言う気もしたけれど子どもたちなりにいい演技をしていた。明日はCクラス男子。頑張れ~
夕方稲佐の浜に行ってみたら、雲の間からさす太陽がいい感じだった。

稲佐の浜


稲佐の浜2

 ※このブログ、もう少ししたら、引っ越しをする予定です。現在は新しいブログと平行してUPしています。 よろしかったら、新しいブログをお気に入り登録をお願いします。こちらです。