プレーパークでうどんづくり&ロードバイクトレーニング2017年02月25日

 午前中は、プレーパークでうどんづくり。これは、地域のみなさんがボランティアで子どもたちのために始めた活動、もう15年ぐらい続いている。このプレーパークという場所は、Mさんの土地で、そこには、池をつくったり、遊具をつくったり、そして、子どもたちが活動する家を作ったりと、まさに私財をなげうって活動をされているといった感じだ。そのMさんが中心となって続けておられる。地域のボランティアの方もとても協力的で今回だけでも15人ぐらいはおられた。すごいパワーだ。今回で、なんと、166回目。本当にすごい。頭が下がる。
 うどんも子どもたちは大喜びで作っていた。うどんの生地を寝かしている間に凧づくりも行った。これも、大喜び。うどんもとてもおいしくいただいた。感謝。
うどんつくり

うどんづくり2

うどんづくり3


 午後は、久々にロードバイクでトレーニング。前半は結構な向かい風。きつかった。いつもの平地コース34キロを走った。アベレージは23.61km 以前の最高が、アベレージ26.06kmなので、相当遅い。春に向けて、走りこまないと・・・・。
トレーニング

コース

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

2017石見グランフォンドの案内がきた2017年02月22日

石見グランフォンドの案内が来た。今年は5月14日(日)ということで、今のところ予定はない。是非とも参加したいけれど、急に何か入るかも。締切は4月2日なので、もう少し様子見かな?
石見グランフォンド

石見グランフォンド 公式HPはこちら

※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

第12回ジムフェスタその22017年02月19日

 本日、ジムフェスタ2日目。男子Cクラスに我が教室生が3名参加。子どもたちは、個人総合5位に入賞するなど今日も、よくがんばっていた。そんな中、男子Cクラス優勝は小学3年生、2位はなんと小学1年生という今までにない結果。演技も、小3や小1の演技ではないように、本当にすばらしいものだった。島根の体操界も新時代到来か。それにしても、びっくり。
ジムフェスタ

 ※このブログ、もう少しで引っ越しの予定です。現在平行してUPしています。
   新しいブログのお気に入り登録をお願いします。   こちら

公開研究会参加2017年02月12日

 若いころ、一緒にサークルをして、勉強していたT校長の学校が公開研究会をするというので、金曜日から参加。土曜日は、T校長の退職の講演会とお祝いの会も行った。詳しくはいずれ、紹介するとして、とにかく、美しいものを見せてもらったという感想。教師と子どもが同じぐらいの勢いで、一つのことを追い求めている姿、本当にいいなあと思った。その姿を導き出したT校長には、本当に頭がさがる。T校長の講演会やお祝いの会の中で出てきた言葉で印象に残ったもの。
「指示・命令でおしつけたら、反発する。」
「子どもたち、先生たちが自らやりたくなるように導いていく」
「よいもの、本物を見せ感動させていく」
「子どもたちのちょっとしたしぐさ、行動、姿に感動し、そのことを伝える」

今の自分を振り返って・・・・・反省。

 ちょうど、木曜日の夜から大雪。研究会は金曜日に安来であったので、益田から朝出ると、きっと雪のため大渋滞になると思い、自転車の旅同様、木曜日の夜でて、車中泊をし、金曜日に研究会に参加した。これが大正解。安来は道路などが真っ白になり、のろのろ運転だった。金曜日、土曜日、日曜日も雪、雪、雪。松江に宿泊したのだが、松江は幸い20センチぐらいだったので、車での移動はなんとかなった。でも、土曜日から日曜日にかけては、安来や米子は相当降ったらしい。日曜日の昼に益田に帰ったのだが、雪はまったく積もっておらず、同じ島根県なのに、こんなにも違うのか、と改めて驚いている。

 雪の松江(本日の朝)
松江1
 国宝松江城
松江2
 町の中も真っ白
松江3
 雪の松江城

 宍道湖(本日の帰り)
宍道湖
 遠くの山にも雪が積もっている
宍道湖2

 江津の風力発電(ここも雪は積もっていない)
江津

 益田(本日の昼)
益田
 益田は、このとおり、まったく積もっていない。別世界。
  
※ お知らせ
 近いうちに、ブログを引っ越す予定にしています。現在平行して、UP中。
 新しいブログをお気に入りに入れていただけるとうれしいです。

ロードバイクで初詣2017年01月02日

 毎年恒例のロードバイクでの初詣。
 最初は、天石勝神社。1583年に造営された歴史のある神社。国の指定重要文化財。
01
 次は、住吉神社。ここの石段。結構あり、トレーニングになる。神社の境内から見た益田市の様子は絵になる。
住吉神社
 益田市街を一望
益田の街並み
 次は、柿本人麻呂神社。ここが益田市の中では一番参拝客が多い神社だ。2日の今日も、結構なにぎわいだった。
柿本人麻呂神社1

柿本人麻呂神社2

高角橋とビアンキ
 高角橋

 昨年から、最後は比礼振山(権現山)。途中の佐毘賣山神社にも参拝。
佐毘賣山神社
 権現山への道は結構なトレーニングコース。
 特にこの神社の横の坂は半端ない。立ちこぎをすると、リアのタイヤが空回りするほどの激坂。
比礼振山1
 山頂からの景色。この景色で、登ってきた苦労も報われる。 
比礼振山3
 頂上にある祠にも参拝。
比礼振山2

 今年も良い年でありますように。
本日のコース
 およそ、26キロの初詣トレーニング。