公開研究会参加2017年02月12日

 若いころ、一緒にサークルをして、勉強していたT校長の学校が公開研究会をするというので、金曜日から参加。土曜日は、T校長の退職の講演会とお祝いの会も行った。詳しくはいずれ、紹介するとして、とにかく、美しいものを見せてもらったという感想。教師と子どもが同じぐらいの勢いで、一つのことを追い求めている姿、本当にいいなあと思った。その姿を導き出したT校長には、本当に頭がさがる。T校長の講演会やお祝いの会の中で出てきた言葉で印象に残ったもの。
「指示・命令でおしつけたら、反発する。」
「子どもたち、先生たちが自らやりたくなるように導いていく」
「よいもの、本物を見せ感動させていく」
「子どもたちのちょっとしたしぐさ、行動、姿に感動し、そのことを伝える」

今の自分を振り返って・・・・・反省。

 ちょうど、木曜日の夜から大雪。研究会は金曜日に安来であったので、益田から朝出ると、きっと雪のため大渋滞になると思い、自転車の旅同様、木曜日の夜でて、車中泊をし、金曜日に研究会に参加した。これが大正解。安来は道路などが真っ白になり、のろのろ運転だった。金曜日、土曜日、日曜日も雪、雪、雪。松江に宿泊したのだが、松江は幸い20センチぐらいだったので、車での移動はなんとかなった。でも、土曜日から日曜日にかけては、安来や米子は相当降ったらしい。日曜日の昼に益田に帰ったのだが、雪はまったく積もっておらず、同じ島根県なのに、こんなにも違うのか、と改めて驚いている。

 雪の松江(本日の朝)
松江1
 国宝松江城
松江2
 町の中も真っ白
松江3
 雪の松江城

 宍道湖(本日の帰り)
宍道湖
 遠くの山にも雪が積もっている
宍道湖2

 江津の風力発電(ここも雪は積もっていない)
江津

 益田(本日の昼)
益田
 益田は、このとおり、まったく積もっていない。別世界。
  
※ お知らせ
 近いうちに、ブログを引っ越す予定にしています。現在平行して、UP中。
 新しいブログをお気に入りに入れていただけるとうれしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamamytracks.asablo.jp/blog/2017/02/12/8358779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。