半島巡り 向津具半島2017年02月04日

 今週末は、土曜日は天気がよく、日曜日は崩れるということだったので、金曜日の夜出発して、土曜日に自転車を堪能するパターン。今回の場所は、ちょっと近場の向津具半島。(むかつくはんとうと読むらしい・・・おもしろい)この半島は、油谷湾を囲んでいる半島。以前、青海島や元乃隅稲成神社に行ったときに、この半島も行こうかと思ったのだが、時間がきつかったので、まだ行っていない場所だ。
 早朝出発でもよかったのだが、非日常感を楽しみたいという理由から、車中泊を選択。キャンプをする気分で、これがいいんだなぁ。まあ、ただ、寝るだけだけど・・・・。
 車中泊は、油谷の運動公園の駐車場を拝借。夜はだれもおらず、ちょっとさびしいけれど、トイレがあるのでよしとしよう。
 朝食は、昨夜半額で購入した恵方巻。ボリュームがある。
1

2
  スタート。
3
 太陽も出てきた。気持ちいい。
4
 特徴的な橋。水道管を渡している橋?
6
 風力発電がたくさん・・・
7
 大浜海水浴場。誰もいないかと思っていたら、サーファーが数名。さすがサーファー。
川尻
 川尻の町。いい雰囲気。
9
 川尻岬へ向かう道。結構な激坂。
10
 日吉神社にお参り。
川尻岬1
 川尻岬。思った以上に素敵なところだった。
川尻岬2
 灯台に向かう道。自転車は通れないけれど、徒歩で行ってみることにした。
川尻岬3
 途中の遊歩道から見える、この雄大な景色。いや~こういう景色に出会えるから旅はいい。
灯台
 灯台は思ったより小さい。
 川尻岬をあとにして、次へ向かう。その時、チェーンに違和感が・・・そう思った瞬間空回り。よく見ると、チェーンが切れているではないか。ショック!ただ、ワンタッチのチェーン連結器を予備で持っていたので、事なきを得た。すぐに復活し、俵島へ向かう。予備というのは本当に大切だ。
小さな神社
 雰囲気のいい、小さな神社。
俵島1
 俵島。ここの景色もすばらしい。
俵島2
 俵島の向こうは、角島大橋が小さく見える。
楊貴妃
 次に向かったのは楊貴妃の里。なぜ、ここに楊貴妃が?と思って、解説を読んでみると、この地に、楊貴妃が逃げてきたという言い伝えが江戸時代の書物の中に出ているらしい。そう言われると、作り話だとしても、なんだかありがたみが出てくるから不思議。
楊貴妃の里2
 ここで、福岡から来た方と意気投合。この方は、写真が趣味のようで、車中泊仕様の車で一人旅し、いろいろなところの写真を撮ってまわっているらしい。三隅の大平桜や、津和野にSLを撮りに来たこともあるらしい。全国の寺巡りも。 こういう方と話をするのは楽しい。この方は、若いころ、釣りで俵島あたりに来たことがあるそうで、その時には楊貴妃の里にとても大きな楊貴妃像があったような気がすると言っていたが、今は4mぐらいの像しかなく、大きなものはない。売店の方に聞いても、平成になってから来たので、よくわからないということだった。本当はどうなのだろうか?この方の疑問なのだが、こちらまで、気になってきた。インターネットで調べてみようかな?(実際に家に帰って調べるけれど、それらしき情報はない・・・真相はいかに?)
昼食
 楊貴妃の里は有料かと思ったけれど、無料の公園。その中に東屋もあったので、そこで、本日の昼食をとることに。今回から、ニューアイテム。折りたたみ式のフォーク。
 いつもの食後のコーヒー。これがうまい。
コーヒー
 次に向かったのは、妙見山。この辺りでは高い山だと思い、向かってみた。途中は、激坂を含む上り坂が続く。
 やっと、妙見山公園に到着。風力発電か何基が設置されていた。
妙見山1
 結構広い芝生の公園(ゴルフの練習禁止の看板が立つほど広い)だったが、そこからは景色は見えなかった。奥に小高い丘があり、その上の展望台へ行くと、綺麗な景色が見渡せた。ここが頂上。
妙見山2
 日本海側と油谷湾側両方が見える。
妙見山4
 GPSでは標高273.8mを表示。パンフレット等では275mとのこと。
25
 よく見ると、元乃隅稲成神社も見える。
元乃隅稲成神社
 本日はここまで、下山。途中、道を間違えて大回りをしたが、これも楽しい。スタート地点に戻る。
シエンタ
  本日も楽しく終了~。
コース
 本日のコース55キロ。
 素敵な場所は、いろいろなところにあるもんだ。