今年もよろしくおねがいします2017年01月01日

 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
 
 初めて、地元の山 大道山に初日の出登山をした。6時に登山口集合。思った以上に人が多く、駐車場も満車で、係員の方の誘導で、路上駐車。暗い中を登っていく。今年で19回目だそうだ。一緒に登ったMCCのメンバーの話では、年々登山道なども整備されてきているそうで、地元の方の思いが伝わってくる。    山頂には、すでに大勢の方が・・・。地元の方のお接待により、豚汁などがふるまわれていた。寒かったので、本当にありがたかった。そして、いよいよ日の出。今年は見事、ご来光を拝むことができ幸先のよい新年のスタートがきれた。
 新年早々豚汁や焚火などの準備等大変だと思うが、とてもありがたかった。地元の方には感謝。
 
2017年1
 駐車場はいっぱい。
2017年3
 地元の方に感謝
2017年5
 豚汁 とってもおいしかった~。
2017年4
 焚火もありがたい。
2017年2
 
2017年3
 見事なご来光。
MCC
 MCCのメンバー
 今年も前へ一歩一歩。

ロードバイクで初詣2017年01月02日

 毎年恒例のロードバイクでの初詣。
 最初は、天石勝神社。1583年に造営された歴史のある神社。国の指定重要文化財。
01
 次は、住吉神社。ここの石段。結構あり、トレーニングになる。神社の境内から見た益田市の様子は絵になる。
住吉神社
 益田市街を一望
益田の街並み
 次は、柿本人麻呂神社。ここが益田市の中では一番参拝客が多い神社だ。2日の今日も、結構なにぎわいだった。
柿本人麻呂神社1

柿本人麻呂神社2

高角橋とビアンキ
 高角橋

 昨年から、最後は比礼振山(権現山)。途中の佐毘賣山神社にも参拝。
佐毘賣山神社
 権現山への道は結構なトレーニングコース。
 特にこの神社の横の坂は半端ない。立ちこぎをすると、リアのタイヤが空回りするほどの激坂。
比礼振山1
 山頂からの景色。この景色で、登ってきた苦労も報われる。 
比礼振山3
 頂上にある祠にも参拝。
比礼振山2

 今年も良い年でありますように。
本日のコース
 およそ、26キロの初詣トレーニング。

島巡り 壱岐島①2017年01月04日

 2017年最初の『つぎはぎ日本一周』島巡り 壱岐島。フェリーの時間の関係で、1泊2日で、島を巡ることにした。久々のホテル泊。 詳しくはまた。
iki1
 原の辻遺跡↑
iki2
 少弐資時像
iki3
 元寇の碇石
iki4
 少弐公園
iki5
 男獄神社と石猿群
iki7
 猿岩
kiseki1
 1日目のコース


島巡り 壱岐島②2017年01月05日

 壱岐島二日目。今回もしっかり壱岐島を堪能。くわしくはまた。
iki2-1
 鬼の足跡↑
iki2-2
 岳ノ辻
iki2-3
 一支国博物館
iki2-4
  小島神社
iki2-5
 左京鼻の岬
kiseki2
 2日目のコース