マラソンウォーク2014年08月13日

 昨日、学校の部活動(陸上)のイベント「マラソンウォーク」を実施した。普段の練習とは違って、達成感のある内容ということで、企画したものだ。うちの学校は、高津川べりの道をずっとのぼっていくと、ちょうど42kmぐらいになる。

 朝、6時学校に集合し、まずはバスで高津川河口へ移動。7時からマラソンウォークをスタートした。生徒たちは、文句も言わず、楽しそうにスタート。私も体力にはひそかに自信があるので、それほど心配もせず、生徒とともに歩く。夏のこの時期なので、脱水症にならないよう、水分補給や、けが人やリタイヤのためのサポートカーも準備。
マラソンウォーク


 歩いている途中、いろいろな方からどこまでいくの?と声をかけられ、学校までと答えると、びっくりされていた。また、途中、スイカまるごと一ついただいたり、カブトムシをいただいたりと、地元の方からも応援をいただいた。
マラソンウォーク2

マラソンウォーク2


マラソンウォーク4

 
 これを企画した時点では、ロードバイクで1日に200キロとか経験しているので、ただ歩くだけなので、まあ、大丈夫だろうという気持ちだったが、実際やってみて、びっくり。歩くのって、こんなにも大変だったのだ。まずは、10キロを過ぎたあたりで靴の中に違和感が出てて、小石がはいったのかと思っていたら、足の指に水ぶくれができ、それがつぶれて痛みが出始めた。その痛みを和らげるために、痛くない方の足に重心を多くして歩いていたら、今度は、その足の膝や足首などが痛くなり、・・・・そして、他の指も水膨れ、しまいには、足の裏に大きな水膨れと、足全体がボロボロ状態に・・・・。ところどころで、休憩を入れながらだったが、最後には、サポートの方がみかねて、杖を準備してくれた。杖があると、だいぶ楽になって、なんとか、生徒とともにゴール。生徒はというと、私が、へろへろであるいているときに、まだ、走ったりしていた。若いってすごい!
マラソンウォーク6

マラソンウォーク7
それでも、やはり生徒もきつかったようだが、愚痴ひとつ言わず、全員42キロ歩き切った。ゴールの学校には、保護者の方が迎えにきてくれて、拍手の中迎えられた。
 
 最後にいただいたスイカを食べて、解散。

 
 生徒は、その後も普通に歩いて、普通に保護者と一緒に帰っていったが、私は、歩くだけでなく、ちょっとした動作をするのも、全身に痛みが走り、超スローで、帰り支度。車の運転もオートマだからできた感じで、本当にダメージ大。家に帰ってからも玄関で、当分動けなかった。階段の上り下りがきつかった。今回は歩いただけだが、実際にマラソンに出場して、走ったら一体どうなるのだろう?と恐ろしくなった。
 1日たった現在も、体中が痛い・・・・。達成感はばりばりだったが、う~ん。きつかった。


コメント

_ koji ― 2014年08月13日 19時21分15秒

凄いじゃないですか!!!

_ ハマ ― 2014年08月13日 22時25分31秒

先日はありうがとうございました。また、やりましょう。いや~42キロ、こんなにきついとは・・・・。まる1日たってもまだ、体中が痛いです。

_ 走歌人 ― 2014年08月13日 22時47分01秒

いい夏休みの思い出になりましたね。歩く、走る、こぐ、使うのはみな脚ですが、使っている筋肉が違っているのだと思います。私は42キロ走れても、自転車で200キロこげば、ハマさんのように大変なことになるに違いありません。

_ ハマ ― 2014年08月14日 12時10分45秒

走歌人さん、お久しぶりです。以前言われていた、フルマラソンの後は、すごいダメージになるということを実体験できました。まあ、私は歩いただけですが・・・、本当にこれほどダメージがあるとは思いませんでした。2日目になり、やっとゆっくり動こうかな?というぐらい回復してきました。

_ ササ ― 2014年08月15日 22時15分05秒

お疲れ様でした。ハーフマラソンもきついですよ。距離が長く感じ
自転車と違う距離感です。今年も、ハーフマラソンに挑戦します。
もちろん、自転車も出雲センチュリー160kmにエントリーをしています

_ ハマ ― 2014年08月16日 22時32分52秒

ササさん、いろいろと挑戦してますねえ。私は走るのは、苦手意識があるので、前々から遠ざけていましたが、歩くぐらいなら・・・という甘い考えが痛い目を見るはめになってしまいました。やっぱり自転車がいいなあ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hamamytracks.asablo.jp/blog/2014/08/13/7413158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。